top of page

親バカでいい 第25話

26、「子どもの歯が抜けたら?」 お子さんの歯が抜けたら、皆さんはどうされていますか?我が家は僕のオフクロが僕にしたことを踏襲して、僕の子どもたちにも同じことを行なっています。僕の子どもの頃は、歯が抜けると、夜は枕の下に、昼間は座布団の下に決まって10円玉がありました。オフクロがいない時に抜けたときは、昼間に抜けたにもかかわらず、夜になって枕の下に10円玉がありました。そして10円玉を見つけた僕に「歯の神様が来てくれて良かったねえ」といつも微笑んでくれました。小学校低学年の時でしたから、僕はオフクロの言葉を疑うことなく信じきっていました。そして大人になり、我が子を持つようになって、僕も我が子に同じことをするようになりました。10円玉を運ぶ歯の神様は歯の妖精さんに変わりましたが、枕の下に置くスタイルはオフクロと同じものでした。子どもが、歯がグラグラすると口にするようになってから、いつ抜けても良いように、すぐに枕の下に置けるように、10円玉を茶箪笥などに潜ませておきました。そして、「ママ、歯が抜けた!」となると、妻が子どもの気を逸らしている間に、すかさず僕が枕の下に10円玉を置くのです。そして妻が子どもに、「歯の妖精さんは来てくれたかなあ?」となって、子どもが枕の下をまさぐると、「あったあ!歯の妖精さんが来てくれたんだ!」というのが我が家の常でした。その喜びの顔を見るのもまた親の醍醐味の一つです。 

ビリー諸川


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page