top of page

親バカでいい 第6話

7、「子は鎹(かすがい)」 娘がまだ小さい頃、確か3歳位。些細な事から夫婦喧嘩となり、日頃溜まっているお互いの鬱憤が一気に爆発したことがありました。そうなると互いの罵り合いです。嫁さんが鞄に荷物をまとめ始め、ヤバイなと思いながらも、僕も意地から止めることが出来ず、出て行くなら出て行けっ!となり、嫁さんも荒々しく洋服などをバックに詰め込むその姿を見ながら、「娘は渡さないからな!」と言う僕に、嫁さんは「何言ってんの!私が連れて行くに決まっているでしょ!」となり、益々二人の仲が険悪となる中、僕のデカい声に娘が起きて来て、すぐにパパとママの状況を把握した娘。 「ママ、何してるの?」 「ママはパパと離れて暮らすことにしたから、○○ちゃんも仕度しなさい」 「いや、○○ちゃんは、パパと暮らすから大丈夫。○○ちゃんはパパの方が好きだものね!」と言って嫁さんに、 「一人で出て行けよ!俺も○○もここに残るから!」と心とは裏腹の言葉を嫁さんに浴びせたのでした。すると嫁さんはその言葉に涙を流し始めました。 本当はしまった、言い過ぎたと思いながらも、もう僕も引っ込みがつきません。すると娘が僕と嫁さんとの間に割って入り、 「パパもママも何してるの!何でケンカなんかするの!どうしてケンカなんかするの!どうして!○○たち、3人家族でしょ!」と号泣し始めたのでした。 僕も嫁さんも黙ってしまいました。娘は泣きじゃくりながら続けます。 「パパもママも仲直りしてよ!3人でずうっと暮らすんでしょ!○○は、パパともママともずうっと一緒にいたいんだよ!」と。 この時のことを娘は今もちゃんと覚えているそうです。勿論、嫁さんは鞄に詰め込んだ洋服を元に戻し、僕と嫁さんとの仲も元に戻りました。子は鎹とは良く言ったものです。子どもに感謝です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page