top of page

親バカでいい 第2話

3、「叱ると怒るは違うもの」 子育てにおいて、叱ると怒るは全く別のものです。 叱ることが、子どもを正す意味で起きる感情だとしたら、怒るは単に親の身勝手な感情だけで起きる行動だと思います。 子育てにおいて、親は子を思う感情から起きる“叱る”という感情のみで子どもと接したいと思います。 「夕べ、ウチの子に何度言っても聞かないから、怒ったのよ」 「夕べ、ウチの子に何度言っても聞かないから、叱ったのよ」 漢字にすると、たった一文字の違いですが、叱ると怒るの違いを知った親なら受け手のニュアンスは全く別のものです。 常に子どもの立場になり、叱れる親でありたいと思います。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page