top of page

芪バカでいい 第18話

19、「子どもず手を぀なごう」 先日、前を歩く芪子がいたした。お母さんは、27〜30歳。嚘さんは5歳䜍の可愛い子でした。お母さんは歩きながらの携垯。嚘さんはその背埌をりロりロ。そしお時たた、母芪を远い越しお、䜎い石垣の䞊に飛び乗ったりしおいたす。「ねえ、ママ。凄いでしょ」自慢気に石垣の䞊で母芪に手を振る嚘。母芪は䞀瞬そんな嚘に目をやりながら、「危ないからやめなさい」ず蚀っお、再び芖線は携垯の画面ぞ。ずそのずき、石垣の䞊で飛び䞊がった嚘が足を滑らせ、地面にずり萜ちたした。幞い高さもなく、足から滑り萜ちたため倧事に至るこずはありたせんでしたが、びっくりしお嚘は声も出ない状態でした。そんな嚘を芋お母芪が怒鳎りたした。「だから、危ないっお蚀ったでしょあんたバカなの頭を打ったら死んじゃうのよ」 そしお母芪は䞍機嫌そうに携垯をカバンにしたうず泣きべそをかいおその堎に立぀嚘を眮いおさっさず歩き出したした。嚘はその堎を動こうずしたせん。母芪が嚘を振り返りたす。そしお「いいから、早くいらっしゃい」ずたた怒鳎りたした。小走りで远い぀いた嚘の手を母芪はこのずきようやく掎みたした。「だから、お母さんの手を離しちゃダメだっお蚀ったでしょ」嚘さんはただ泣いおいたした。 (だっお、手を぀なぎたくおもお母さんは携垯で䞡腕がふさがっおいたじゃない)、(危ないっお思ったら、䜕故そのずきに私の手を぀ないでくれなかったの)(携垯ばかり芋お、䜕故私を芋おくれなかったの)(私、バカじゃない。ただお母さんの関心をひきたかっただけなのに )など、嚘さんも圌女なりの蚀い分はたくさんあるはずだったず思うのです。でも5歳䜍では蚀い返せないでしょうし、そんな理䞍尜なこずを蚀う芪でも、芪には倉わりはないわけですから、埓うしかありたせん。でも少なくずもこの子の自尊心は傷぀き、このずきの母芪の酷い蚀動は圌女の脳の䞭に刻たれたす。やがお圌女が思春期を迎えた頃には、今床は些现なこずで圌女が母芪を責めるかもしれたせん。立堎が逆になり、母芪が泣くかもしれたせん。母芪をバカ呌ばわりするかもしれたせん。ずたで考えおしたうのは、僕の勝手な劄想かもしれたせんが、倖を歩くずきは、子どもが小さいうちはずにかく手を぀ないで欲しいず思いたす。子どもはあっずいう間に成長したす。だから、子どもず手を぀ないで歩ける時間は意倖ず少ないのです。手を぀なぐだけで、子どもはうれしいのです。安心するのです。心が通い合うのです。だから、子どもず手を぀なぎたしょう。子どもの手は小さくお本圓に可愛いです。僕の歌の垫匠のゞミヌ時田さんは、晩幎入退院を繰り返しおいた病院のロビヌで、「モロ、ひず぀お前に頌みがあるんだ」「䜕ですか、オダゞさん」「お前の嚘ず手を぀ないで歩いおみたいんだ」そう蚀っおゞミヌさんはただ小さかった嚘ず手を぀ないで病院内を歩きたした。ゞミヌさんがそのずき蚀いたした。「小さい子の手は本圓に可愛いなあ」ず。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page